個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

覚悟した人から変わります

 

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 本日より個別クロスのブログを始めました!

南草津校と草津校の教室長が日々感じたことや気付いたこと、その他諸々を綴っていくブログです!笑

笑いあり、涙あり、ちょっとした勉強のコツを書いたり…のブログになるように

定期的に更新していきますのでよろしくお願いします!

 

 

さっそくではありますが記念すべき一回目は私、草津校のタタミ(本名ではありません…笑)が担当させていただきます。

 

今個別クロスでは夏期講習も終盤に差し掛かりつつあります。

その中でほぼ全員が必ず受けているもの、それは…

 

当塾オリジナル『バイバルテスト』!!

 

「何それ?どんなテスト?」という方もいらっしゃると思うので簡単に説明を。

・予め生徒の皆さんには出題範囲を伝えておく

・その範囲内のテストをする

 

ここまでは学校のテストと変わりません。

オリジナルが火を噴くのはここからです!

・問題は指定された範囲の中からランダムで出題
 →順番で覚えても意味はありません!

・その生徒さんに合わせた難易度設定

・不合格だと再テストの合格基準が上がる

合格するまで帰れない 

f:id:xeducation:20160824181643j:plain

大まかに言うとこのような感じです。

まだ細かいオリジナル要素はたくさんあるのですが、まぁ追々ということでご容赦を。

 

さて、実際受けている生徒さん自身はどう感じているのか。

この夏から当塾で頑張りだした中学3年生の女の子にインタビューしてみました。

 f:id:xeducation:20160824180053p:plain

ちなみにその女の子、数学など思考力を使う科目が得意です。

逆に暗記物はとても苦手。本人自身も最初は「暗記系は捨ててる」と言っていました。

実際定期テストも実力テストも得意科目と苦手科目の点差はいつもだいたい30~40点差があります。

英語、国語などもやらなければいけないのは分かっているけど…

苦手意識が強くなかなか自発的に勉強できないし、しないという状態です。

 

そんな中で夏期講習からスタート。

講習授業を受けつつ、サバイバルテストも受けてもらっています。

ちなみに中学3年生は16日分テストを受けてもらいます。

 

正直に言うと、最初は非常に嫌がっていました。

漢字や単語・熟語、生物や植物、歴史人物など、頭に入っていなければ解けないテストには嫌悪感出しまくりでした。

ただこのまま嫌がっていてもテストに合格するわけでもなく、
駄々をこねてもテストが減るわけでもないのでどうやら諦めたようです。笑

 

ここからのこの女の子の成長には正直、目を見張るものがありました。

 

まず自分の弱点に向き合い、今まで避けていた暗記物に時間を大幅に取るようになったそうです。

単語帳やプリントを家では手放さない状態とも言っています。

 

とにかく全部受かりたい一心。これが原動力。

 

実際苦手ながらも真剣に取り組んで、残念ながら落ちても勉強し直して再チャレンジを繰り返しています。

f:id:xeducation:20160824170946j:plain

覚えるために頑張って書いたノート(左)
ちょっとおしかったテスト結果(右)

 

今は「次はいける!」「今度は合格する!」とゲーム感覚で取り組んでいます。

徐々に受かるまでの回数が減ってきており、自分なりの暗記のコツを掴んだ様子

最近では「先生!〇時までに熟語と歴史人物終わらすから!」と宣言してくれるようになりました。

 

この間

「こんなに嫌いな暗記に時間をかけたん人生初めてやわ。

でも受かったらめっちゃ嬉しいし自信になるな!

暗記物で点数取れるかもって思ったん初めてや!」

とニコニコしながら話してくれました。

 

そこで「今まで暗記物避けてたけどサバイバルテスト繰り返してきて何か変わったことある?」と聞いてみました。

 

「んー 色々あるけど頭が覚えようとしてる気がする。今まではその日やったことが次の日忘れてること多かってん。けど次の日やっても覚えてるようになったわ!賢くなったんかな?笑

 

今まで避けてきていたことに向き合い、チャレンジしていくことによって少しずつかもしれませんが頭の中がそれに対応してくるようになってきているんでしょうね。

この女の子は笑いながら言っていましたが、それは紛れもなく努力をしているからだと強く思います。

 

その努力の結果を夏休み明けの実力テストと模試で存分に発揮してしまいましょう!!

 

 

 

…と、1回目なので長文かつ少し堅苦しくなってしまいましたが

次回からはもう少し短く、砕けた感じでいきたいと思います。笑

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は9/15です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。