個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

中1、涙の勇姿

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 こんにちは。

お初にお目にかかります、

南草津校のフジッキーです。

 

 

連日自習室では

中学生と高校生が昼から夜まで

バイバルテストに奮闘しています。

============

バイバルテストとは・・・

・1人1人に合わせた出題範囲
 (各学校、レベル)
・出題範囲の中からランダムに出題
1秒でテストを作成できる
・合格するまでは家に帰れない

バイバルテストの詳細はこちら

============

 

 

今回は英単語のサバイバルテストをしていた

中1の男の子のお話です。

彼は英語に苦手意識を持っていて、

英単語の暗記がとにかく苦手で、

単語の暗記を避ける傾向のある子です。
(あれ?だから覚えられない!?)

 

 

その日は部活終わりの
夕方から塾に来ていました。

最初は気合を入れて受けるものの、

不合格連発
あっという間に100%(満点合格)に…
 ※不合格の度に合格ラインUPします。
  80%→85%→90%→95%→100%

 

不合格のテストを受け取った後、すぐ

「先生、次のテスト下さい!」

と次のテストに移ろうとしていました。

結果はもちろん不合格。

 

 

合格するためには、
全部10回ずつ書く
声に出して呟いて覚える
答えを隠して自分でテストする
 etc...
こうしたテスト勉強を
繰り返しすることが必要不可欠ですが、

こ の 子 や っ て な い (;゚ロ゚)

 

・・・これでは
いくらテストしても埒があかないので(´Д`;)

 

「ちょっと見直しして覚えようか~」と、

間違った問題も含めて、覚える単語を

自分でテストをして一通りチェックさせると、

次のテストの点数は少しマシになりました。

・・・ただ合格はできず・・・・・orz

 

その後も・・・
「先生、テスト下さい」
「まず見直しして覚えなおそうか!」 

「次、下さい」
「テストする前にミスったとこ10回書いて!!!」

こんな攻防をしてると、すでに夜9時。

 

近くの席で同じようにテストに落ちて
居残っていた同級生が合格して帰った後、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:xeducation:20160826155221j:plain

「こんなん受かるわけない!!」

「英語なんか嫌いや・・・( ´;д;`)」
とその男の子の目から涙が・・・
溢れてきました。(´Д`;)

 

 

それでも必死に単語を確認して、

根性でテストを受けていきました。

夜10時、もう退室という時間になっても

「テスト下さい。」との声が・・・!

これ以上遅くなると心配なので、

「これで今日はラストにしようか。
もし受からんかったら
明日来たらええよ。(´ー`;)」

と渡した最後のテストで満点合格!!

不合格になる度に

自分でテストをしながらチェックして、
分からなかった単語を書いて覚える

これを繰り返した結果の合格でした♪

 

採点されたテストを見て

「よっしゃぁ・・・(*´-ω-`)」

と、疲れた様子と一緒に
無事(?)帰れるという安堵感が
伝わってきました。(;´ ∀`)

 

バイバルテスト の
・見直ししないと覚えられない
・ランダムだから場所で覚えてもダメ
・受かるまで家に帰れない
という状況の中で、

不合格のテストを見直しして
単語を書いて覚えるように
本人が変わってくれて良かったです。
最初は何もしなかった子がここまで・・・(T^T)

 

 

 

いやぁ~!

部活後すぐに
苦手なテストを受けに来て、

しかも泣きながらも
夜の10時まで粘るなんて、

なんとガッツのある中学1年生でしょうか!(*´∀`*) 

 

 

 

・・・後日、彼のお兄ちゃんが、
「あいつテスト終わったん?」
と弟の状況を聞いてきました。

「この前10時まで残ってた時に
 全部終わらせたで~」
と伝えると、

「マジか、やるな・・・」
と呟いていました。

お兄ちゃんはまだテストが残っています・・・
(※受験生なので、その分量も多め)

 

 

 

f:id:xeducation:20160826164839p:plain
頑張れお兄ちゃん!!

次は自分が終わらせる番やで!!!

と心の中でめっちゃ応援してます。

 

 

・・・私は一人っ子なので、

個人的にこんな兄弟の話題は
すごく面白いです(笑)

それでは失礼します。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は9/15です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。