個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

急いてはテストを仕損じる

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

こんにちは。南草津校のフジッキーです。

 

そろそろ中学校の体育祭シーズンですね!
今年も早起きして見に行かねば(´∀`;)

 

 

さて夏の間中、サバイバルテストに奮闘する
中3の女の子が一人いました。
(※サバイバルテストの詳細はコチラ。)

 

7月後半、部活が終わってから、
ほぼ毎日サバイバルテストや夏期講習で
塾に来ていました。

 

 

 

が、

 

全然合格してない(´Д`|||)

 

 

 

 

この子、塾に来てからの5時間以上も

ずーーーーーーーっとテスト勉強をしています。

 

家ではテスト勉強をやっているのか聞くと

「ん~、家ではあんまりテスト勉強してない。」

・・・とのこと。

 

まぁ、サバイバルテストの他にも

学校の課題、夏期講習の宿題などもあるので・・・

でもこのままノー勉では、テストが終わりません!

 

 

そこで

フジッキー(以下青色)

「サバイバルテストってカラオケと一緒やで♪」

と話しはじめました。

女の子(以下赤)「えっ?( ゚д゚)」

「カラオケって行ったことある?」

「友達とよく行ってる♪」

「じゃあ歌いたい曲覚える時って一日で覚える?」

「う~ん、何日かかかるかなぁ」

「そうやな。今日聞いた曲をその場で歌うってムリ(笑)

 何日も前から曲聴いたり歌ってみたり練習するよな?

 サバイバルテストも一緒やねん!

 前もって何回も勉強しておいたら、

 テスト本番でもできるようになるよ(^-^)b」

「そっか!じゃあ毎日やってみる!」

 

・・・納得してもらって、
ここで1週間のお盆休みに突入しました。

 

 

1週間後、その女の子はお昼から塾に来ていました。

席についてすぐに「先生、地理のテストします。」

と、塾に来て1分でテスト開始!Σ(・ω・ノ)ノ ハヤッ

 

一発合格(´∀`*)

 

続けて「次英単語のテスト下さい♪」

 

これも一発合格 d(´∀`)イイネ☆

 

「休みの間、毎日テスト勉強やってた?」と聞くと

にっこり笑って「うん」と答えてくれました(^-^)

 

 これ以降、何もない日でも自習に来て、

テスト勉強や学校の提出物を期日よりも前から

少しずつするように変わっていきました。

 

 

焦って勉強するよりも準備しておくことの大切さ

に気付いてくれていたら嬉しいな~と思います。

 

ちなみにこの女の子、

この記事を書いている今も
自習室の一番後ろの席で自習してます(笑)

感心感心(*´∀`*)

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は9/15です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。