個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

「最初はイヤやってんけど…」

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

こんにちは。草津校のタタミです。

明日は高穂中の体育祭ですね。
我々個別クロススタッフも見学に行きます!
塾生の活躍、楽しみにしています (^_^)




今日は
中1サッカー部の男の子について
書きたいと思います。


この夏ほぼ毎日のペースで
自習に来てくれていた中1の男の子。



実はこの男の子、塾の授業時間以外
ほとんど勉強時間を取っていませんでした。

テスト前も学校のワークをちょいちょいっとして
終わり。


とにかく勉強イヤー 状態でした。



なので
夏前の面談時に3人(本人・保護者さん・私)
で決めました。

「夏休みは毎日塾に来て
学校の宿題を早めに仕上げてしまおう!」(私)

「どうせ家いても
勉強せぇへんねんから
そうしな!」(保護者さん)



「うぅ…マジか…orz」(本人)



暗い表情のまま夏休みに突入しましたが…


 

 



せんせ~ 今日も宿題しに来た~

一応約束通り、ほぼ毎日、
夏休みの宿題をしに来てくれていました。



さて、宿題もある程度終わりが
見えてきた頃。




せんせ~ 実テの勉強しに来た~


なんと!


次は休み明けの実力テストに向けての

勉強を自主的にやりに来てくれました!



あれだけ勉強をめんどくさがっていた子が
自主的に塾に来てくれるようになったのです。


そして夏休みが明けても
この一週間、毎日自習に通ってきてくれています。


 
そこで気になったので
聞いてみました。

「なぁ あんだけ嫌がってたのに
最近毎日頑張ってるなぁ。どしたん?」


「んー 始めはだるかったで」
「お母さんも行け行けうるさいし」

「でもな~
もう慣れた


「すごいやん!
なんで慣れたん?」

「よく分からんけど
毎日来るんが普通になった(笑)」

「来て何するかもだいたい決めてきてるしな~」
(↑ ちょっと得意げな顔)

「家やったらできへんし
塾やったら教えてくれるやん」

「テストもしてくれるし」
(↑ サバイバルテストのことです)



「今は
夏前よりも全然しんどくないわ



学習習慣に関して
この慣れたという言葉
なかなか聞けるものではありません。



この男の子は
最初は強制されて嫌々ながらも
毎日通うことで


今は塾に来て勉強することが、
机に座った時には今日何をするかが決まっているのが、
当たり前になりました。


f:id:xeducation:20160906203946j:plain
夏の間 この男の子の指定席となっていた机と椅子




毎日コツコツ続けることを
身に付けてくれたので
あとはその成果をテストで
発揮してもらいたいです!


そして毎日送り迎えをしてくれている
保護者の皆さま
いつもご理解、ご協力ありがとうございます。




まずは、明日の代表リレー頑張って!!!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は9/15です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。