個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

借金返済!

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

どうもこんにちは。南草津校のフジッキーです。

 

今日は高穂中の体育祭でした!

絶好の体育祭日和でしたね♪

f:id:xeducation:20160909195116j:plain

f:id:xeducation:20160909195259j:plain

生徒たちの出る種目を聞き込んでいたのですが、 

・・・あれ!?全然見つからない(;´Д`)

 

何人か確認できましたが、
ほとんど見つかりませんでした・・・

 

「こんなに見つからへん・・・!?」
「僕らはいっつも誰を教えてるんや・・・」
とちょっとガックリして帰ってきました(^^;)

 

玉川中や草津中の体育祭では

絶対見つけたる!!!(笑)

 

 

 

さてさて、

ブログでよく話題にしているサバイバルテスト、
(※サバイバルテストの詳細はコチラ。)

合格するまで帰れないというルール
を設けています。

しかし、そうは言っても、

夜遅くになると流石に帰します(^-^;)

 

ただし、
後日必ずテストの続きを受けに来る
という条件付きでです。

 

このように、
バイバルテストに合格できず、
テストが持ち越しになる状態を、

ウチでは借金と呼んでいます。

 

ちなみに期日よりも前に
合格できている状態は貯金です♪

 

 

この夏、
テストの借金まみれの中3男子がいました(´д`;)

家や塾でもノートにちゃんと書いており、
テスト勉強自体はやっています。

 

ただ、

すぐ友達に話しかけたり、ペンを回したり、
とにかくだらだらと勉強して

危機感が足りないのです。

 

 

一日の終わりになると、

「明日します。」と切り上げていきます。

 

 

 

 

 

 

その結果、借金がテスト3日分も・・・
このままだと夏休み中に
最後まで終わらないという状況です(・・;)

 

 

 

 

 

f:id:xeducation:20160909194139p:plain

 by プロポーズ大作戦

 

 

 

 

 

何とか合格してもらいたい!

そこで、男の子に揺さぶりをかけました。

フジッキー

「今週末までに借金は絶対返してや!

 土曜日までにあと全部で19枚分あるし、

 今のままやってたら終わらへんで!

 やからノルマは、

 1日目 4枚

 2日目 5枚

 3日目 5枚

 4日目 5枚

 初日の今日は4枚合格することがノルマ!」

男の子

「ええええええええ!そんなんムリや・・・」

「うわ、終わった・・・」

と言いつつもノルマ達成のために

必死でノートを書き出して覚え始めました。

 

しかも!

友達の近くにいるとおしゃべりしてしまうため、

自分から友達の席と距離を置いて座り、

一言もしゃべらずに勉強に打ち込みだしました(;゚ロ゚)

 

 

 

 

一時間後。

「先生、テスト受けてみるわ。」

 

 

 

 

結果、合格。

友達から離れて一人で勉強したことが良かったようで、
「めっちゃ集中できる!この方がいいな!」

と言っていました。

・・・気付くのが遅い!でもOK!

 

その後もトントンと合格していき、

その日は6枚合格。

 

ノルマを2枚も上回っていました(笑)

 

 

具体的な数字を使って期限とノルマを伝え
はっぱをかけてみたのですが、
思いのほか危機感を持ってくれたようです☆

 

 

その日の帰り際、

「今日6枚も受かれたわ!」

「友達といるとどうしてもしゃべってしまうし、

 やっぱ一人で勉強する方が集中できるな~!」

と反省点に気付いてくれていました。

 

 

ん~~!!できればもっと早く気付いてほしかった!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は9/15です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。