個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

「先生 やっぱり勉強は集中せな結果でぇへんで(笑)」

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


こんにちは。草津校のタタミです。

前回、中1の男の子に勉強習慣がついた話
書いたのですが

実はこの話には続きがあります(笑)

というわけで本日は
中1の男の子
もうひとつ新しい事に気付いたお話です。



前回、勉強習慣が身についた男の子。

では自習の中身は、というと


・やることは決めてきている


のですが

・時々うとうと

・時々別次元へ意識を飛ばす
 (いわゆるボーッとしてしまう)


という状態が見られました。


そこで
眠気覚ましの意味も込めて少し話を…。


「大丈夫?眠そうやけど?」

「うーん 寝てんねんけど
夕方なったら眠くなんねん。
部活もしんどかったし」


「漢字とか単語見てたら
眠くなるねんなー*1

 

 

そうだと思います。
なぜならその子の自習の仕方は

ただひたすら眺めて覚える!とにかく見る!
覚えた(ような気がした)ら次へ!!


でした。


唯一手を動かしているのは、
数学の問題を解く時くらいでした。



そこで一つ提案してみました。



「よし!じゃあ今から5分計るから
その間に単語10個覚えてみようか!
終わったらテストするでー」


「うーん 分かった。10個な。余裕やわ」




5分後…テスト結果は10個中3個正解でした。


「あれ?おかしいなぁ?」



「そしたら次は
10個の単語を書く!ひたすら書く!
5分間手を止めへん!
覚えられへんかったら晩御飯ないかも!
と思いながら書く!」



「えー!! ご飯は食べたい…」



と言いながら5分間必死に手を動かしました。
その時の眼は真剣そのものでした。




  • ご飯効果恐るべし…!

 

f:id:xeducation:20160912213337j:plain




結果、10個中9個正解!



ちなみに最初にテストした
10個とは全て別の単語で
2回目はやりました。



結果として正答率は上がりましたが
その後に気になる発言が。



 

えー! 何で満点ちゃうんやろ?! 悔しい~!!

どこ?どれミスった?!

うわー! これ覚えてたのに!



最初の結果を見た後の
反応とはかなり違うものでした。

この反応の違いはどこからくるのか。
かけた時間は一緒ですが、

 

かけた気合いが違ったからでしょう。

 

その話を本人にしたところ

「先生~ やっぱり
勉強は集中せな結果でぇへんで(笑)」


まさしくその通りです!!
 

それを繰り返し、
積み重ねていってくれるよう、
先生たちも
気合いを入れて頑張ります!!

 

f:id:xeducation:20160905213021p:plain


 

ちなみにこの男の子。

今回の実力テストでなんと…



英語40点UP!!!!

数学22点UP!!!!

苦手な国語も19点UP!!でした!!





勉強習慣の大切さ 



短時間でも
集中して
取り組めば結果はついてくる!



この夏 男の子が行動で示してくれました。

 

 

点数UPのひけつは
「自習 毎日続けていくことやで」
ニヤリ、としながら答えてくれました(笑)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は9/15です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。

*1:+_+