個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

子犬といっしょ

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

こんばんは。
ジトジトした天気で天パが暴走しています、
南草津校のフジッキーです。(泣)

 

 

先日自習でサバイバルテストを
受けた生徒たちがいました(*´∇`*)

 

中学2年生の男の子と女の子(同じクラスの同級生です)

自習中、サバイバルテストの話をしていると
テストで勝負をする流れに・・・!

 

ちなみに女の子は
定期テストほぼ毎回400点オーバー!
始める前に男の子が

 

 

ハンデを要求していました(゚ー゚;A

 

 

科目は数学で勝負です。
今学校で習っているところは【一次関数】。
学校で習っている単元に範囲指定して、
全く同じ問題のテストを2枚作り、すぐ勝負スタート!

範囲を聞いてから印刷、手渡しするまで、その間10秒!(笑)

 

 

しかし、テストを開始してすぐ、

女の子からまさかの発言が・・・。

「あれっ?先生、変化の割合ってaのことですか?」

 

 

 

 

え!?
そんな基本的なこと聞くの!?!?∑( ̄Д ̄;)
とびっくりしていましましたが、
ここで答えては

テストの意味がありません。

 

「答えられへんなぁ・・・(・Θ・;)」

とはぐらかしました。

 

 

難しいなりにも頑張った結果、

10点満点中

男の子 4点

女の子 5点

で女の子の勝利でした。


 

 

 

 

 

いやー、テスト中に質問が来ると
つい答えたくなってしまって危ない(;´Д`A ```
質問にはノーコメントで返します!

 

でも子犬の夜泣きと同じように
つい手を差し伸べたくなるんですねぇ(・ω・`)

 

 

子犬が甘えて泣いているの場合、
そこで甘い顔をして出て行くと、

泣けば人が来てくれる!

間違ったことを学んでしまうんですよね・・・

 

その結果、
泣くことを続けますし、
出て行かなかったら
以前は来てくれたのに何で来てくれなかったんだ、と。

 

一度甘やかすと悪循環に陥る可能性もあります。

 

そこでの解決策は

泣かれても無視!

↑コレです。

 

良心が痛みますが、
こうやって見守ることが一番その子のためになる

 

だから、

テスト中は生徒に質問されても

ノーコメント!

↑で、手を差し伸べないように我慢(~д~;)

 

 

 

 

 

f:id:xeducation:20160913220523j:plain
「ご主人がかまってくれへんからあくび出るわ」

 

 

 f:id:xeducation:20160913215901j:plain
「でもちゃんとできたらホメてくれるんやろ?」

 

 

 

テスト作ることや教えることよりも
静かに見守っておくことの方が大変です(^^;)

 

生徒からしたら非情な人に見えるかもしれません。

でも自分の力で合格してくれたら、
めっちゃホメるから!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は9/30です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。