個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

自分なりの勉強のコツを見つける方法

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


こんにちは。草津校のタタミです。

草津校は草津小学校の
すぐ近くにあるので、
お昼間は運動会の練習の音が聞こえてきます。


みんな元気に頑張っている姿を教室から
見られてちょっとほっこりします(*^_^*)

うちの生徒も「疲れた~」と言いながらも楽しそうです♪


さて、個別クロスでは自習に来るのを
大歓迎しているのですが
入塾当初からほぼ毎日来てくれている中3の男の子

ちなみにこの男の子、
入塾するまで家でやっていたことは

・学校の宿題ちょっと
・テスト前は教科書見るぐらい
・プリントなどは(基本)手をつけない


基本スタンスは
勉強?だるいわ・・・
だったそうです。

f:id:xeducation:20160915170738j:plain





そんな子が今は自習を含めて毎日塾通い


なぜなんでしょう?




そんなわけで
草津校の自習王子f:id:xeducation:20160915151221j:plainに聞いてみました。




「んー やったら点取れるのが分かったからかな?」


「単語とか計算とか」


「手を動かして、テストして、またやって、テストするやん」
サバイバルテストのことです)


「そしたら ちょっとずつやけど
出来るようになってるの分かるねん


「ほんで学校のテストとか模試とかで
いっぱいやったところは
自信持ってできるねん」



だからまたやる


と、聞いていくうちに
ニコニコ顔になって話してくれました。



確かにこの男の子は

「この範囲のテストください」

と時期を問わずに言いに来てくれます。

時には1年の数学の範囲だったり、

時には3年の理科の範囲だったり…


私たちはサバイバルテストを作成するのに
ほとんど時間はかかりません
(指定範囲の中からランダムに出題するシステムがあるので
テスト作成まで約2秒くらい)


この男の子はその1枚を合格するために
40分以上時間をかける時もざらにあります。


その話をした時



「でも僕、ひたすら書いて
覚えるのを続けるしかないしな(笑)」



以前は見て覚えてみたり、
ノートにまとめることをしたり、
と色々していたそうです。


そしてその中で自分のやり方
『ひたすら書いて覚える』を身に付けたそうです。



ランダムで出題されるサバイバルテストなので
順番で覚えても全く意味がありません。


その中でテストに受かるために
毎日 試行錯誤しながら
”自分なりの勉強のやり方”を見つけたわけですね。




そしてその結果、3年生になって
飛躍的に成績が上がりました!!



「まぁでもほかにも僕に合った方法あると思う
今探している最中やねん」



と、現状に満足せず
さらに高みを目指して進化している最中です!!


まだまだ進化するこの男の子
私たちも全力で後押し+応援しています!


f:id:xeducation:20160915161150j:plain
今日も頑張って勉強するぞ~!


ちなみにこのブログを書いている最中も
学校終わりで自習にきてくれています♪

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は9/30です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。