個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

本気になれば自分が変わる!

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

こんにちは。南草津校のフジッキーです。

 

台風16号が日本を抉っていきましたね。
その影響で明日の玉川中の体育祭は
金曜日に延期のようです。

 

金曜日の天気は・・・曇時々雨。

う~~~ん、微妙・・・ (´ヘ`;)
15時ぐらいまでもってくれることを願います。

 

さて、少し前ですが、
夏休みに
高校生もサバイバルテストをやっていました。

その中の一人に、
現在高校2年生の男の子がいました。

彼はこの夏、システム英単語のテストを受けていました。

 

夏の中旬までは、
シス単の中から200個ずつ覚えてテスト。

後半に入ると
600個の中からランダムでのテストです。

 


英単語の暗記は本人が一番不安に思っていることで、
毎回塾に来てから
単語200個を一つ一つノートに書き出して
数時間かけて単語を確認していました(´▽`;)

最後の確認にしては時間かけ過ぎっ!
ってところですが、

100%いける!(`0Д0´)
という状態に仕上げてからテストしているので、
ちゃんと一発合格してくれています。
一応家でも書いて覚えてくれていましたし!

 

 


お盆明け、
600個の範囲からテストをする日。

こちらが指定した時間ちょうどに塾に来て、
いつもと同じようにノートに単語を書き始め・・・

あぁ今日も数時間かかるなぁ・・・(×_×)
と思った矢先、

 

塾に来て約30分後、

「先生、英単語1~600しますー」

とサバイバルテストを受けて
スラッと答えて余裕の一発合格(゚Д゚ノ)ノ

 

いつもよりスムーズにできていたので、
どんな勉強してたのかインタビューすると、

「お盆の間に4回ぐらい書いたんですよ。」
と、クリアファイルの中から
英単語でびっしりになったルーズリーフの束
が出てきました( ゜Д゜;)

そして
「さすがに覚えた(笑)」
と言っていました!

600個の英単語を全部書いて自分でテストする。
この作業を4回。

この男の子は単語を暗記するために、
3日ほどかけて少しずつやったそうです。

書いてはテストして書いてはテストして...
自分はどこまでやれば覚えられるのか、
覚えられるところまで諦めずによく努力した!

 

 

 

 

どこまでやれば覚えられるのか。
ノートに4回書いて覚える子もいれば、
2回で覚えられる子もいます。
逆に10回書いても覚えられなかった子も。(´~`;)



覚えるためにどれだけ頑張らないといけないか、
これは人によって個人差があります。


でも、
どこまですれば自分は覚えられるのか
に気付くことで、

ここまでやれば覚えられる!
というゴール地点が具体的にわかります。


このゴール地点を見つけるのが大事なんです。

 

かの松岡修造さんも名言を残されています。


f:id:xeducation:20160920204145p:plain


まさにコレだと思うんです。

 

あともうちょっとで出来るかもしれん。
ここまでやったら出来るんや!
って気付けるかもしれん。


でも現実にはそんな壁見えないから、
どこまでやればいいのかなんてわからない


結果、

頑張ったけど、思うようにいかなかった

こんだけやったのに結果が出なかった

・だからもうムリやし諦めよう。orz

ってなる。


でも今回、高2の男の子は
ノートに4回書くことで、
英単語600個が覚えられるって気付きました。

バイバルテストを通して
壁を壊して、ゴール地点を見つけたんですねヾ(*・∀・)/


合格か不合格か。
テストで勉強した成果を試せるので、

こちらとしても、
自分のゴール地点まで到達したのかを見極めて、

・・・まだの場合は、
「まだまだ努力が足りん!」
と言います(笑)

でも惜しかったとか、凡ミスだったとかの場合は
一緒に悔しがります(´・ω・`;)


明後日から青山中と草津中の
中間テスト2週間前になります。

バイバルテストを通して、
どこまですれば出来るようになるのか
を見つけてほしいですね!



こちらも心を鬼にしてテストさせていきますよ!!

 

f:id:xeducation:20160920204332j:plain
本気になれば自分が変わる! by 松岡修造

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は10/15です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。