個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

「私の姿見てほかの子も勉強してくれるかも・・・」

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

こんにちは。草津校のタタミです。

草津中は今日でいよいよテスト10日前になりました。
教室内もぼちぼちとテストに向けての雰囲気が出来上がりつつあります。

テストに向けての『雰囲気』といえば・・・

自習!!!

自習に来る生徒の数がどんと増えます。


今日はテスト3週間前から少しずつ
自習に姿を見せ始める中3女の子のお話です。


その女の子はこの草津校では古株の部類にはいります(*'▽')
普段とても明るく、話をしていると皆が笑顔になるような子です。

ただ
勉強はイヤ!家で勉強出来ない!

という子なので、テストが近くなると
詰めて自習に来ます。

その子と自習について話している時のことです。


「あー 家でできへんねんなー」

「でも勉強せなお母さん怒るしさー」

「来たら先生が教えてくれたりするやん」

「あとサバイバルテストもあるしな」

この辺りは自習に来る子は
みんな言ってくれることですね(^-^)

ただこの後に出てきた言葉に
正直びっくりしました。

「最初はな、嫌々来ててんけど」

「来たらみんな授業とか自習とかしてるから
自分もやらなって思ってさ」

「来てみんな勉強してるんを見て
自分を追い込むねん(笑)」

「そやし 勉強せなって思ったら
とりあえず塾に行くようにしてる~」


「それにさ、


私の姿見て


他の子も勉強してくれるかもしれんやん?(笑)」



・・・( ゚Д゚)


この言葉を聞いたの時の私の表情は
きっと ↑ みたいだったと思います。

今まで他の個別指導塾(明〇義塾やト〇イ)で
約6年間教室長をしてきましたが
このような言葉は聞いたことありませんでした


みんな勉強について

「〇〇が出来るようになった!」

「××に気付いた!」

という話はたくさん聞いていましたが
(もちろんそれは素晴らしいことです)

誰か他の人のために、という話は
聞くことはなかったです。




「あー こんなん言うたらお母さんに笑われるわ~」

と最後に言っていましたが


笑うわけないじゃん!!
むしろどんどん言っていこうよ!!!

f:id:xeducation:20160926201111p:plain



衝撃のあまり話が横道にそれてしまいました・・・



個別クロスの古株のこの子は

まず周りの様子を見て

自分に発破をかけることが

自分の勉強方法の一つであることに気付いたようです。

f:id:xeducation:20160926162301p:plain

そして 今はそこから一歩進んで

その姿を周りに見せること
自分と同じように勉強する子が出てきてくれたら、と
思ってくれています。

自分が受けた良い影響を今度は周りの人に与えたいと
思えるまでに成長したことは本当に素晴らしいと思いました。

 

そのような場をこの個別クロスで
提供できていることをとても嬉しく思います。



このように思って行動してくれる子がどんどん増えるように
今後もさらにスタッフ一同頑張ってまいります!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は10/15です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。