個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

心に余裕を!

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

こんにちは。南草津校のフジッキーです。

 

 

明後日から青山中と草津中は中間テスト1週間前。
高穂中はテスト3週間前。
玉川中は明々後日からテスト3週間前になります。

 

そんな中で、
学校で習った範囲までのワークを終わらせている
玉川中の中3の女の子が一人現れましたΣ(°□°)

 

 

でもこの子、1学期の時点では、
「何すればいいのかわからへん(´;ω;`)」

と言っていました。

 

 

もちろん、やることがないわけではありません。

むしろやるべきことはいくつもあります。

 

 

やることがたくさんありすぎて、

どれに手を付けていいのかわからないまま・・・

焦る気持ちと、やらなあかん課題だけが
どんどん溜まっていっていく

こんな状態でした。(´・ω・`;)

 

 

そんな中、夏休みも終わりに近づいた日に
「1年生から全部もう1回やった方がいいかなぁ?」
と相談を受けました。

 

 

 

 

その時にアドバイスしたのが、

やることに優先順位を付けて、一つずつやっていくこと

毎日少しずつやること

 

 

まず、
ノートにやることを書いていく!(箇条書き)

 

この時は、
大きく分けると
・学校の課題
・塾の宿題
・サバイバルテスト(暗記)
の3つでした。

 

 

次に、
その中でさらにどの科目からするか、

どのテキストを終わらせるか、

どのテストから覚えていくか

優先順位を決めてから行動する

 

 

最後に、
やると決めたことを毎日何時間でするか、
時間を決めて行動する

例:毎日2時間サバイバルテストの暗記をする。
  2時間経ったら学校の課題に移る。

これしたら今日は何すればいいか、

明日は何したら良いか、

迷わんようになるからねー

ヾ(⌒(ノ'ω')ノわーい

 

 

 

 

これを実践して、学校から帰ってたら
学校の課題と塾の宿題を
毎日コツコツやり続けたそうです。

(*´∀`*)b

 

 

その結果、
テストの3週間以上も前にも関わらず、
「ワークは学校で習ったとこまでもう全部終わった♪
 社会は学校の授業追い越して先まで終わってるー」

(塾で社会を受講しているので、学校の予習としてかなり先まで進んでます)

 

と早くもすばらしい報告が入ってきたのです(人´ω`*)

 

 

 

・・・こうやって文字にしてみると、
単純なことなんですけどね(笑)

 

でも、

単純なことでも長い間続けていくと

結果が大きく変わるものです

 

始めるのが早ければ早いだけ、

余裕がたくさん生まれてきます。

その余裕をいかに多く作れるか。

 

今差し迫っては中間テストに向けてですが、
少し先を見据えると残り160日余りとなった
受験本番に向けて。

受験生たちは行動を始めねばなりませんねぇ(・∀・)

 

 

この女の子は、

「みんなに追いつけるかなぁ・・・」

と受験に向けても危機感を持って
毎日コツコツ努力を続けています。

ホンマに良く頑張ってくれていますヾ(*´∀`*)ノ

大丈夫!
あなたには入試直前に
大きな余裕が絶対できてるから!

 

・・・サボってる子には爪の垢でも煎じて飲ませようか(笑)

 

 

 

 

 

ちなみに夏にやっていた
受験生用サバイバルテストも
まだ捨てずに使っているそうです。
・・・使い道を聞くと、

「部屋のドアに貼って、

 一問解けるまで通ったらアカンようにしてる。」


マジかよ!Σ(;゚┏д┓゚)_

いや、すばらしい(*´∀`*) 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は10/15です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。