個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

「僕なりの復習時間の使い方です」

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


こんにちは。草津校のタタミです。

刻一刻と各学校の中間テストが近づいてきていますね~。
草津校でも草津中の生徒たちはサバイバルテストの真っ最中です!

さて、そのサバイバルテストと並行して
9月上旬に受けてもらった模試の成績表が返ってきました。

一人ひとりに対して良かった点や改善点、今後の方針などを
話しながら返却していきます。


そんな中

今回、模試の成績がぐーんf:id:xeducation:20160929205354p:plain

伸びた中学3年の男の子がいます。


偏差値で言うと

なんと8アップ!!!

ちなみに
偏差値を8上げるためには

単純に5教科合計で80点アップ、ということになります。
1教科平均16点アップですね。

その男の子と模試の話をしている時に
ちょっと聞いてみました。


「今回めっちゃ頑張ったやん!」

「いやぁ たまたまですよ」

と謙遜する男の子。


・・・たまたまで
偏差値8は上がりません(笑)


「時間配分がうまくいったのはあるかも知れません」


「あ。あと・・・

この夏のサバイバルテストのおかげですね」



そうなんです。実はこの男の子、

夏休みが始まってすぐに


バイバルテストします


とノルマをどんどんこなしてくれていました。



ちなみに

中3夏のサバイバルテストは

・1日3単元、全16日分のテスト
(つまり全部で48個のテストに合格しないといけません)

・事前に範囲は渡すが、4教科分(数学は除く)あるので
冊子自体けっこう分厚い

・5教科まんべんなく受けなければならないので
まんべんなく勉強しないとダメ



正直、なかなかヘビーです*1


そんな中この中3の男の子は


「夏の間は家の中でも
常に(冊子を)持っていましたね」



「結局それが


模試の結果に


繋がったのは間違いありません




f:id:xeducation:20160929211329j:plain
 ボロボロになっちゃったけど
 今でも持っているそうです


f:id:xeducation:20160929211857j:plain
 自分なりの書き込みがいっぱい



いつもならこの辺りで
記事のまとめに入るのですが

今回は

僕なりの復習時間の使い方です

と、この男の子が

紙に書いてくれたので

それをアップしておきます。

 

f:id:xeducation:20160929212841j:plain

 復習時間の使い方
「今日は特になにもないな~」という時や、
「テスト勉強が終わった!
テスト当日まで、まだ日にちが残ってるな」という時にやるのは、
やっぱり復習だと思います。
間違えたワークの問題を再び解いてみたり、ワークの答えの解説をよく読んでみたり
本屋で売っている資料を利用してみたりと、復習の方法は色々あります。
それが得点アップに確実と言っていいほど、つながるはずです。



『当たり前のことを当たり前に
コツコツこなすこと』

簡単なようでそれが一番難しいのでは
ないかと思います。

この男の子は夏休みの1ヵ月半、
手を抜くことなくコツコツ勉強した結果が
模試の偏差値8アップに繋がったのでしょうね(*'▽')


この調子で来週の中間テストでも
どーんf:id:xeducation:20160929205354p:plainと上げていきましょう!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は10/15です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。

*1:+_+