個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

目標達成をするきっかけは、手段と失敗。

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 

こんばんは。南草津校のフジッキーです。

 

9月の初め、
夏休み明け課題テストの結果を
すっごく悔しそうに持って来てくれた女の子がいました。

 

何が悔しかったかというと、

あと1点で450点いったのに・・・(´・_・`)」

合計点数が449点だったことでした。
確かに・・・これは悔しい(´Д`;)

 

本人、本当に悔しかったらしく、

「もう次は450超えたい!」

と口にしていました。

 

 

 

 

そして月日は流れ、数週間後の今週。
(そこまで流れてなかった)

 

自習に来ていた女の子と話していると、

 

 

「もうあと3週間ですよ!
 あ~どうしよ~!!」

 

と言いつつ、
早くも危機感を持って行動しているようで、

すでに学校の課題を
2科目分終わらせたとのこと( ̄□ ̄;)ハヤッ!!


で、やはり忘れていませんでした。

「前ギリギリ届かへんかったし、

 今回は450点超える・・・!!」

いい決意表明です(`∀´)b

 

さらにさらに、
「今日(自習の)最後にサバイバルテストしてもいいですか?」
とも。これまたいい宣言ですd(´∀`)

 

 

結局その女の子は2時間半ほど自習し、
帰る前にしっかりサバイバルテストを受けていきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目標を決めて、
その目標に向けて勉強して、
バイバルテストを受ける。


ウチの塾ではまぁよくあることです。

 

でも、この子の場合は久々にすげぇ!と感じました。

 

 

その理由は、

目標決める。
毎日自習に来る。
今日やったところのテストする。

このどの段階にも
悔しいッ!
次は絶対達成したるッ!!!

という意気込みが感じ取れたからだと思います。

 

 

 

 



目標を達成するためには、
手段はもちろん必要ですが、
本人の強い気持ちも大切です。

f:id:xeducation:20161004223240j:plain
眠いけど、これからごはんなので絶対寝ない!でもねむzzz...

 

 

 

そして、その気持ちは
好きなこととか憧れなんかで生まれると思うのですが、
失敗した反動で生まれるもの
もあります。
そしてこれは結構強いです(笑)


だから失敗した時、悔しい結果と同時に
次に目標を達成するためのきっかけ
が生まれているのだと思います。
f:id:xeducation:20161004222811j:plain
長い長い道のりの一歩。のように見えてしまいます。

 




ちなみに今日はサバイバルテストする時間がなかったので、
今日の分のテストはお持ち帰りになりました。

帰り際、女の子は
「またテスト結果報告します。
 やった証拠の写真取っときます。」
と言っていました(・∀・)

 

 

・・・結果は期待して待つことにしましょう(´▽`*)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は10/15です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。