個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

夢を先取り学習!

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

こんばんは。南草津校のフジッキーです。

 

 

中学生の時って、

自分の夢とか、将来なりたいものって

決まっていました?

 

私は全く何も決まっていませんでした。

 

そのまま卒業し、受かった高校にとりあえず行って、

そこでもまだ決まらずに大学に進学。

 

 

・・・夢や目標を持たず、何とも悲しい奴です(笑)

f:id:xeducation:20161007214900j:plain

 

 

 

 

今日はある一人の中学2年生の男の子が、
職業体験を終えてきました。

 

 

その男の子は保育士になる夢を持っているので、
体験場所はもちろん幼稚園でした。
まだ中学2年生ですが、立派ですね(*^^*)

 

職業体験開始直後から、
「めっちゃ楽しい!」
子どもたちと接することを楽しんでいました(´∀`)

f:id:xeducation:20161007214943p:plain

 

 

 

 

最終日前日の昨日は、自習の休憩時間に、

「先生、明日泣くかもしれん(´・ω・`)」

「(園児との)別れが辛すぎて・・・(´・_・`)」

と言っていました。

今日職業体験を終えた男の子に話を聞くと、

「泣きそうやったけど、

 あくびでごまかしました!」

と、何とかセーフだったようです(笑)

 

また、保育士さんにも色々と聞いてきたようで、

「保育士の資格持っとかんとあかんらしくて・・・」

「子どもが好きなだけじゃあかんって。」

「遊ぶだけじゃなくて、運動会の準備も手伝ったんですよ。

 テントとか立てたり。腕とかかなりきつくて・・・」

と、保育士になるための条件や、
子どもたちと遊ぶこと以外の仕事のことなど

知ることができたようです。

 

本人、

「めっちゃいい経験になりました!」

とはっきり言っていました。

f:id:xeducation:20161007215231p:plain

 

 

 

 

 

・・・自分は中学生の時、
特に目標もなく職業体験を終えたので、
(家電量販店で1週間、ひたすら炊飯器を拭いてました)

やっと終わった、と思っただけでした(-.-;)

 

でもこの男の子のように、
『将来の夢』を持った子たちにとっては
夢を少し先に現実にしたようなものなんですよね。

 

 

夢を持っている子も、
まだ持っていない子も、
社会を知る良い経験になったと思います。

 

 

 

そしてそんな経験を終えたあとは、

学生に戻って現実と戦わないといけません。

 

10月11月と容赦ない定期テストの波が来ます。

 

社会に出てからもきついけど、

学生は学生できつい!!!

 

その試練を乗り越えて、
ちょっとずつでも成長していきましょう!

こちらも全力で応援します!

 

 

まずは次の中間テストから!!!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は10/30です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。