個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

中3生ではなく受験生へ

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


こんにちは。草津校のタタミです。

先週の木曜日に中間テストが終わった草津中。

先週の金曜からボチボチと
テストが返却されていますね。


草津校でも塾生がテストを持って来てくれています。


良い点数でも悪い点数でも返却されたテストは
持ってくるように塾生には伝えていますので
色々な表情をしながらみんな持ってきます。



ニコニコ顔だったり
ちょっと納得のいっていない顔だったり・・・


テストの点数を聞く前に
みんなの表情で大体の点数が分かってしまうという(笑)



そんな中
先週の木曜日(テストが終わった日です)に
授業があった中3のある女の子。



教室に入ってくるなり

「先生!今回の数学、〇点以上取れるかも!
(自分的にかなりの高得点!)

と嬉しそうに報告をしてくれました(*'▽')



テストの終わった日なのでまだ返却はされていませんが
自分で大体の計算をしたそうです。



その子は数学が一番苦手な教科で

「数学 ほんまイヤや・・・絶対あかんもん」

「数学はもう捨ててるし、いいねん」

「今回のテストは・・・なるようになるわ(笑)」


とテストや模試前には必ずぼやいている子でした。



しかし今回は

「先生 ここってどうやって解くん?!」

「あれ? ここってこれで良かったっけ?」

「これってこうよな・・・」


f:id:xeducation:20161010193904p:plain


「ちょっとサバイバルテストで確認しときたい!」


これをテスト前日ぎりぎりまで繰り返しました。



そして帰り際には

「明日の中間終わったら実力テストやろ。
それ終わったら次の日模試やん!!」


「そんなん言うてたらまた期末やん~」


中3大変やー


この意識の変化の正体は・・・


「雰囲気やなぁ 雰囲気」

「体育祭終わったやん。

ほんで日程見たらテストばっかりやろ?」

「塾の授業でも入試って単語けっこう聞くようなったし」

「イヤやけどさ~
やっぱり受験生やねんなー

 

やるしかないもん(笑)



本人は笑いながら言っていましたが

この気持ちを

いつ

どのタイミングで持ち

いつ行動を起こすか


今後かなり重要になってくると思います。



その要因が周りの雰囲気であったり

本人の意識の変化であったり

はたまた誰かに言われたからであったり・・・


何にしても
意識の変化が見て取れました。




中学3年生が

受験生に変わる瞬間に立ち会うと

自分の心がキュッと引き締まります


f:id:xeducation:20161010201505p:plain




中学3年生 ではなく 受験生へと

ちょっと大人になった子がまた一人誕生しました(^^)



あとは我々の熱意と努力を
推進剤にして貰い
「高校生」へと押し上げていけるよう
全力で頑張ります!!


もちろん本人の努力
一番必要ですけどね~ ( `ー´)ノ ファイト!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は10/30です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。