個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

ウチの塾は、【失敗を安全に経験する場所】です。

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

こんばんは。南草津校のフジッキーです。

 

今日は中学校の秋季総体でしたね。

勝ったチームは明日も試合ですね!
残念ながら負けてしまったところは
気持ちを切り替えてテスト勉強に集中!ですね(^-^)

 

 

さて今日は生徒や講師たちにインタビューをしてみました。

「サバイバルテストをやってて気付いた失敗あるある

~これだけは絶対やったらダメなこと~

です。

 

 

 

 

1. 途中式を書かない

2. 問題を読まない

3. 単位を書かない

4. 見直し、解き直しをせずに次のテストをする

5. 符号を見落とす

6. 文字の順番を守らない

7. 授業中に時計を頻繁に確認してしまう

8. テストに対して危機感が無い

9. テストをあまり受けてない

10. テストを受ける前の謎の自信(笑)
f:id:xeducation:20161014225030j:plain

う~~~ん、あるあるです(笑)

 

でもバイバルテストをしていると
こういったことが早い段階で気付けます


そうして失敗しないために試行錯誤を生徒自らがし始めるんです(笑)

 

だから、見守るのが大切なんですね。

 

勉強の秋。

 

ウチの塾では、
授業でも自習室でも
バイバルテストをしている生徒がたくさんいます。

 

見回りしていると、

「先生、これで合ってる?(´A`)」

「先生、これってどういう意味?(;´Д`)」

と呼び止められます。

 

 

「さぁ、どうやろ?(・x・)自分で考えてみ!わからんかったら飛ばしてもええから♪」

 

とはぐらかしますが、たまに

 

「うわっ何なんひどっ!!(-゛-メ)」

と逆ギレされる場合も(笑)
(もちろん本気でキレているわけではないですが)

 

たとえ分からなくても、ミスしても、
塾での失敗は学校ではカウントされません。

 

塾で失敗しても学校のテスト本番で出来ればOKですから!

 

 

だからこそ、

『塾で』失敗を経験することには意味があります。

 

失敗から生まれる成功を引き出すために、

心を鬼にして失敗してもらいます(笑)

 

これからテストの生徒諸君は覚悟を決めて下さいね~( ̄▽ ̄)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は10/30です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。