個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

自分なりの勉強法は、時代(世代)を越えて伝わる遺産です!

 

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

こんにちは。南草津校のフジッキーです。

先日、自分なりの勉強法を見つけて
英単語の暗記をやっていた中1の男の子がいました。

 

この記事を書いた後、他の子にも
自分なりの勉強法があるか聞いていると、

「前に先生(フジッキー)から教えてもらった勉強法!」

と言ってくれた中2の男の子がいました。

 

 

その子に勉強法を教えたのは半年以上前でしたが、

今でもその方法を使ってくれているようです。(^▽^)
よく覚えてくれてた(゚ーÅ)

 

 

 

ちなみにその勉強法は、

 

暗記したい単語や用語をノートに書いて覚えます

 

一通り書き終えた後、
いらない紙(or赤シート)を使って、
答えを隠して自分でテストをします
このテストではまだ全部覚えていなくても大丈夫なので、
30秒~1分考えて答えが出ない場合は飛ばします。

 

自分で行ったテストの答え合わせをし
間違った問題にマークを付けます


マークを付けたところを
覚えるまで何回もノートに書きます!

 

答えを隠して、もう一度テストをします
このテストでは、
先ほどマークを付けた問題だけをテストします。

 

答え合わせをし、正解だった問題はマークを消します
間違えた問題はまたノートに書いて覚えます

 

マークが全て消せるまで
この流れを何度も続けます

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的には、
・覚えるまで書く。
・覚えたことをテストしてみる。

この反復だけです。

 

 


単純なんですが、同じことを何度もやること
なかなか大変ですよね。
でもそれが、できるようになるための近道!
f:id:xeducation:20161018223408j:plain





ちなみに現在この方法を
フジッキーが伝えていってますが、
元々は3年前に、
ある中3の男の子が考えた
『自分なりの勉強法』でした。

今年の夏、受験生たちが苦しんだ(?)サバイバルテストですが、
3年前にその男の子もやっぱり苦しんでいました。(^_^;)

その中で考え出したのが、この勉強法です。
実践するのには少々時間はかかるのですが、
その男の子はこの勉強法をし始めてから、
夏のサバイバルテストで不合格が
ほとんど無くなりました。

 

ちなみにその後、その男の子は単語の暗記だけでなく、
国語のテスト予想問題集でもこの方法を実践し、
(テスト予想問題は土日のテスト対策勉強会で配布してます!)

その時は国語の予想問題集を
5回目までやったと言っていました。(; ゚ ロ゚)

その結果、
「国語のテストが終わった後、友達と集まってしゃべってたけど、
 友達皆難しいって言ってたけど、僕はめっちゃ簡単やと思った
 でも話合わせるために『難しかった』って言っといた(* ̄∇ ̄*)」
と報告してくれたのを今でも覚えてます(笑)



 

 

 

自分なりの勉強法を考えると、
自分だけではなく、後輩たちにも
その勉強法を伝えることができます!

つまり、自分はもちろんですが、
自分以外の勉強に困っている人や、
自分の後に続いてくる後輩たちにとっても、
大きな遺産になるワケです。

f:id:xeducation:20161018223446p:plain

 



そして、それを伝えるのが、
私たち塾のスタッフなのです。

あ、責任重大や(笑)


そんなわけでこれからも、
生徒たちにインタビューし続けていきます!

そして、これからも
みんなの自分なりの勉強法を
お伝えし続けていきます( ̄∇ ̄*)ゞ

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は11/15です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。