個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

解ける問題の増やし方

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 こんにちは。南草津校のフジッキーです。

今日は高穂中のテスト2日目と、
玉川中の中間テストでした。

 

玉川の2年生は、
まだ月曜日もテストがありますね。

 

しかし、それ以外の生徒たちは、
中間テストを終えて、休むことなく次の

期末テスト・実力テスト・模試

などに向けて、すぐまた走り始めています!

 

ともあれ、中間テストが終わったということで、
色々と生徒たちに感想を聞いて回っていました。

 

 

その中で、

 

「理科はまぁまぁ!(*゚ー゚*)
 力のところ、サバイバルテストやってたからできた。」

 

と答えてくれた中3の男の子がいました。

 

 

中間テストの2週間前から
バイバルテストをし始めたのですが、
この男の子、かなり熱心にテストを受けてくれていました。

 

授業中のテストはもちろんですが、
授業後に自習室に移り、テキストを確認してから、

「先生、理科のテスト下さい。」
と自習でもテストを受けていました。

また、帰り際には、
「家でやる分も宿題として出してもらっていいですか?」
とサバイバルテストをお持ち帰りして
家でもやっていました

 

f:id:xeducation:20161021221853p:plain

 

 

 

さらに授業や自習では、
テストを見直しした後、挙手して
「ここの問題、なんでこの答えになってるんですか?」
調べてもわからない問題は必ず質問し
次に同じ問題が出ても
解ける状態にしてから
次のテストを受けていました。

 

 

その結果、

最初はテストの難易度が、

30点台ぐらいまでのやさしめの問題

でも苦戦していて、
頻繁に解説を聞いていたのですが、

テスト直前には、

80点台を目指す難しめの問題

をどんどん受けるようになっていました。

 

 

最初は全然できない状態でも、

バイバルテストを受けまくって、

自分の苦手な問題
わかったつもりになってミスした問題

次出たら解ける状態にする

 

こうすることで、
解ける問題がどんどん増えていきます

 

この男の子は今回、
理科でそれを実感してくれたと思います。

 

 

さて、
玉川の2年生はまだ中間テストが半分残っています。

月曜日のテストに向けて、

明日明後日もテスト対策勉強会を開きます!

f:id:xeducation:20161021222443j:plain

 

 

最後の最後まで気を抜くことなく、
バイバルテスト受けまくりましょう!

 

 

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は11/15です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。