個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

「これ、1年の時からしてたら全然違ってたかも」

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


こんばんは。草津校のタタミです。

高穂中の子たちのテストが続々と返ってきています。


今日テストが返却されて持って来てくれた子がいました。
中3の女の子です。

この子は以前ブログに書いた女の子と友達で
今年の夏終わりから通い出してくれた子です。

普段は物静かですが
いつも黙々と取り組んでくれる子です。

その子とテストについて話をしました。



「テスト受けた後ってどうしてる?」

「点数見て・・・終わり(笑)」



なんともったいない!!( ゚Д゚)



自分の点数に一喜一憂するのも分かります。

点数が悪かった時「もう見たくない(-"-)」と
闇に葬りたくなる気持ちも分かります(笑)

点数が良かった時「これ飾っときたいな」と
ニヤニヤしてしまう気持ちも分かります!


しかし

そこで終わってしまうのは非常にもったいない!




テスト前
一生懸命頑張って勉強した

テスト返却後
100点取れなかった or 取れた

原因は?

f:id:xeducation:20161024214631p:plain



良いにも悪いにも原因があるので
まずはその原因を探ってみましょう

そこから自分の弱点や得意なことを見つけましょう。


例えば
・丸を貰えなかった問題はどんな問題か分析
うっかりミス? 時間が足りなかった? そもそも分からなかった? など)

・問題を見ただけじゃなかなか分からないので再度解いてみる

・自分の間違えた「クセ」を知る
(符号ミスが多い、分数の計算が…、漢字苦手、単語苦手 など)

・その「クセ」で何点落としたか計算する

などなど



ちなみに


今回のこの女の子にも上記のようなことを
してもらいました。


その結果…



「計算ミスとかはあんまりなかった」

「けど、単純に分からん問題があったのと
時間が足りんかった」


「私、次のテストとか模試に向けて
時間配分を気にしながらやってみる」

「あともうちょっと早く勉強始めて
解ける問題ふやす(笑)」


今までテストが返却されても
特に振り返ることもなく
そのままだった子が

振り返りを行ったことで
自分の良い点と改善点を見つけました(*^^)v

そして最後に一言・・・

「こんなんしたことなかったけど
これ、1年の時からしてたら全然違ってたかも

 
その通り!

でも今からでも遅くない!!!

f:id:xeducation:20161024213241p:plain



ちなみに当塾の塾生たちは
バイバルテストを通じて
もっと細かく、短いスパンでこの振り返りを行っています(^^)


まずは自分を知る良いところも悪いところも
そして次に繋げるためにテストをどんどん利用しましょう!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は11/15です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。