個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

「あ、やばい。全然わからへん。」←にならないために。

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

こんにちは。南草津校のフジッキーです。

 

自習室で自習している生徒には、
自習中はどんなテキストをやってもOK!
と言っています。


先日、秋から頻繁に自習室に来始めた
受験生の男の子が一人、

「先生、英語のテキスト2周目終わったんで、
 サバイバルテスト出してもらってもいいですか?」

と、言ってやってきました!( *• ̀ω•́ )b

 

男の子が2周したテキストは、
その子が中1の頃に塾の授業で
使用していたテキストでした。

 

ちょうどテキストの内容から出題の
バイバルテストを渡し、解いてもらうと、、、

「これ結構むずいな・・・」

 

とやや苦戦。(;・∀・)

 

 

ケアレスミスもあり、
不合格が一枚でたのですが、
無事合格。


別の日にもこの男の子、

「数学のテスト下さい。(-ω-)」

と数学でも1年生から3年生の2学期までに習った単元
全てから出題のサバイバルテストを受けていました。

 

その時には、

テストを渡して5秒後に

「あ、やばい。全然わからへん。(・ω・;)」

と、早くも忘れてしまった単元を発見!

 

その後もサバイバルテストを受けていくうちに、

「ん~~~~~、確率のやり方忘れた・・・」

 など、弱点がどんどん明らかになっていました。

 

f:id:xeducation:20161028205921p:plain

 

・・・入試本番でこの状態だったら
どえらいことです

 

バイバルテストの採点後、
「これが入試本番じゃなくて良かったな~」
と言ってテストを返すと、

 

 

f:id:xeducation:20161028210218p:plain

「ちょっともう一回復習しなアカン・・・(´・ω・`)」

 

と、現状の深刻さに気付いてくれました。

 

 

 

 

 テキスト何周もやるのは大事なことです。

 

でも、
テキストを2周3周やって、
全部解けるようになったから終わり!
じゃなくて!

f:id:xeducation:20161028210721p:plain
※↑ここまでやり込まなくてもいいです。

 

復習した内容全部が
試験本番のように
ランダムで出題されても


 

どんな解き方で解けば良いのかを
問題を見てすぐに判断できるように
練習しないといけません


 

でないと、
せっかくテキスト何周もやった
努力が
もったいない!(;´Д`A ```

 

 

いざ本番という時に
「あ、やばい。全然わからへん。」
という状況にならないためにも、


本番でも解けるかどうかの確認を
絶ッッッ対ッしておきましょう!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は11/15です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。