個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

息抜きも勉強のうち

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


こんにちは。草津校のタタミです。

今日はなかなか寒い一日でしたね。

そんな中、中3生達は模試を受験しに行っていました。
そして今は授業を受けている、という・・・

f:id:xeducation:20161103195501p:plain




かわいそうですが・・・

受験生に祝日は関係ありません!!(笑)


ですが、今日はいつもと趣向を変えて
私自身がちょっと気になっていたことを
中3生達に聞いてみました。


祝日と(無理やり?)ひっかけて
【中3生 俺(私)流 息抜きの仕方!】
で今日は攻めてみたいと思います(笑)


勉強に対する理想としては
寸暇を惜しんでひたすら頑張る、ですが
やはりなかなか難しいものです。

質の良い学習を行うためには
質の良い息抜きも必要です(*^^)



身体を動かすのが大好きなある男の子は

「〇時までやったら素振りしに外に出てるわ」
「んで、素振り〇回したら部屋戻るねん」
「で、また〇時までやったら外出てランニングや(笑)」

どうやら勉強(中)→運動(外)
→勉強(中)→運動(外)・・・と繰り返しているそうです。

大体3セットはやるそうです。
そうすると、寝る時に気持ちよく寝られるとのことです。


また別の男の子は
「僕は携帯触ってしまうねん」
「だからお母さんに携帯預けて」
「仕事に持って行ってもらう(笑)」

「その分今日の勉強終わった後に触るんがめっちゃ楽しみ」

f:id:xeducation:20161103214248p:plain

手に取れる場所(家の中とか)だと
自分に甘くなってしまうから
物理的に手の届かない場所に置くそうです(笑)

そのおかげか、勉強中は全く気にならないようですよ。


またまた別の男の子は

「俺は家にいたら勉強せぇへんねん(笑)」
「やから、塾にきて自分を追い込む」
「そしたら家帰ったら好きなコトいっぱいできるもん」

実際この子は2時間3時間とほぼ毎日
ずっと塾で自習をしています。



みんなそれぞれ息抜きの方法は
あるようですが
共通して言えることは


誘惑と戦わない状況を作る

ということですね~。

近くにちらちらと誘惑の種がある状況を作らずに

完全にシャットダウンする


その分集中して臨み、
息抜きを存分に楽しむことが出来る、
というわけですね~(*^-^*)


自分のペースで
各々勉強に臨んでいる塾生たちを

見ていると
身の引き締まる思いがしますね!!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は11/30です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。