個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

【それくらいええやん】と妥協させない理由

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

こんばんは。南草津校のフジッキーです。

 

昨日は滋賀V模試でしたね。
模試が終わった後、
制服のまますぐに自習に来た猛者を含めて、
昨日は5人も受験生が自習に来ていました(^^)

 

 

さらに高穂中は昨日で期末テスト3週間前となりました。
授業ではさっそく復習をし始め、
来週からは本格的にサバイバルテストが開始!
という流れですがっ!!

 

 

今日の授業でサバイバルテストを既に受けており、

しかもテストで無双(合格連発)している

中3男子の猛者が一人・・・

f:id:xeducation:20161104223032p:plain

 

 

受けていたのは、

英語のサバイバルテストでしたが、

 

英単語の英語→日本語、日本語→英語

のサバイバルテスト、合格

英文の並び替えテスト、合格

英文の和訳テスト、合格

 

と、怒涛の勢いで次々合格していました(;・∀・)ハヤイナ...

 

 

本人も

f:id:xeducation:20161104215904p:plain

「こんなん余裕や!次の(期末)テスト、80点は取れるわ(笑)」
と余裕をかましていましたΣ(゚Д゚)

 

今からここまで覚えていて、
バイバルテストも合格連発するなんて、
素晴らしい!!

 

 

 

のですが!

 

 

・・・・・

よぉ~く見てみると、
勘違いでケアレスミスをしていたり、
字が汚すぎて、tがpに見えてたり・・・

 

すっごく細かいですが、よくよく見ると、
本番ではグレーゾーンから最悪×になるミスが
いくつかありました。

 

 

そんなミスを指摘する度に、
「それくらいええやん・・・」
と愚痴られてしまいます。(´∀`;)

 

 

が!

いやいや!

こんだけ覚えてるからこそ、

しょーもないミスして失点する方が嫌やん!

世の中、色んな先生がいるんよ。

どんな先生が見ても文句言われへんために、
こうやって丁寧に書いてほしい!!!

と説得して次からは丁寧に書いてもらいます( `Д´)

 

 

 

 

いくら単語や文法はカンペキ!

という状態でも、うっかりしていたらミスは出てきます

 

覚えたから大丈夫!ではなく、

細かいミスをしないよう注意を払うこと

これもサバイバルテストで
身に付けていくことの一つです。

 

 

×にされた側は気分悪いでしょうが、

ここで癖を直しておけば、
後々同じミスをしにくくなりますからね。

 

 

自分がちょっとできるからって
ずっと天狗になっていてはいけませんね。

 

f:id:xeducation:20161104222530p:plain
あ 用意してた画像・・・ピノキオでした。すみません!

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は11/30です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。