個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

自分のやりたいこと=勉強に手をつけるきっかけ

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

こんにちは。南草津校のフジッキーです。

 

高穂中は先週から期末テストの3週間前です。

中3や中2の定期的に自習に来ている生徒以外にも

意外な自習生が来始めました。( ̄∇ ̄*)b

 

中1の男の子です!

 

この男の子、前々から
夜19時台にちょくちょく自習に来ていましたが、

 

今日は夕方、部活から帰ってすぐ
塾に来て自習していました!

f:id:xeducation:20161108222626p:plain

 

めっちゃ頑張ってるな~!( ̄▽ ̄ )

と声をかけると、

 

「うん、今回範囲がめっちゃ広いから!」

 

「しかも次のテストで点数悪かったら、
 部活の合宿行けへんねん・・・!(´・ω・`)

 

と、中間テストよりも点数が悪かった場合
部活内でのペナルティが発生するとのことヽ(゚Д゚;)ノナントッ!!

 

そんな理由があって、

3週間前から勉強を進めてくれています。

 

 

今日は授業のラスト(21時40分)まで粘って
理科の課題の半分を終わらせていました。(・∀・)イイネ

 

 

 

①自分のやりたいことをするために
 (部活の合宿に行くため)

②テストの点数を上げる
 (前回のテスト以上にする)


③点数を上げるためにテストの1週間前には
 サバイバルテストを受けられる状態にする
 (一通りテスト範囲の復習が出来ている状態)

④そのために今から自習に来て
 少しずつ課題の勉強を進める

 

 

順番どおりですね(≧∇≦)!
点数を上げなければ合宿に行けないという
一見マイナスな条件ですが、

逆に考えると、
点数が上がれば、成績も良くなり、合宿にも行ける♪
一石二鳥な結果にすることもできます。

 

 

もちろん不安はあるでしょうが、
結果的に勉強にも力が入っていますし

男の子にとっては、勉強に手をつける
良いきっかけになっていますねヽ( ̄▽ ̄)ノ

f:id:xeducation:20161108222225j:plain

 

 

 

 

 

 

ちなみに以前、中学校の部活で、
部内で決めた提出日までに
夏休みの宿題が出来ていなかったら
髪型を丸坊主にする!
というルールがあったことも・・・ ヒィー(((゚Д゚)))


想像するだけで恐ろしいですが、
それを中1の男の子に言うと、

「坊主ぐらいマシやん!」

と笑い飛ばしていました!!!


まぁ確かに
坊主にしても髪はまた生えてきますが、

合宿は年に一度!!(´ε`;)

f:id:xeducation:20161108222455j:plain

・・・なら、合宿に参加出来ない方が嫌か...

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は11/30です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。