個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

中2もすでに受験モード

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

こんにちは。南草津校のフジッキーです。

 

今週で期末テストも終わり、
(私立中学校はこれからですね。ファイト!)
続々とテストが返ってきていますね。

 

点数を聞こうと構えていると、

「先生理科80とれたで!!!」

「俺数学81点やで!」

と真っ先に生徒から報告が飛んできました。

 

その後、
「きっちり勉強したらそれなりの点が取れる。」
と言っていた子もいて、
どれだけ勉強すれば、
自分は点数が上がるのか

に気付けたようです。(* ̄▽ ̄*)

 

 

そんな中で、中2の男の子がひとり。

「テスト帰ってきたで!全然あかんかったけど!!」

と答案を見せてくれた子がいました。

 

 

確認してみると、
どのテストも70点台を取ってきています。
悪い点数ではありません。

さらに、
返ってきたテストの点数を見ていると、
合計点数では前回よりもUPしています!!

 

 


・・・ただ、
漢字の送り仮名が抜けていたり、
グラフの直線が微妙にズレていたり、
計算で1桁分、0が多かったり、
計算は正しいのに答え方が間違っていたり、
解答欄をそもそも間違えていたり...
( ̄д ̄;)


ところどころにケアレスミスが目立っていました。

 



そんなこともあって、
「これ取れてたら80点超えてたのに...」
悔しそうな表情を見せていました。
f:id:xeducation:20161129223353p:plain



高得点を取っているのですが、
本人のものさしでは、
まだまだ、という評価のようです。


ちなみにその後、三者面談があったのですが、

そこで志望校に向けて、

・今の自分の実力と志望校との距離

・ほとんどの受験生は部活を引退した後は
 授業や自習で毎日塾に来てること

・受験まであと1年と少しだということ

などなど話すと、


「俺は(実力的に)まだまだやから、
 他より早く自習来ます!!」

と言ってくれました!

f:id:xeducation:20161129223447p:plain

 

 

中2の男の子ですが、 

心はすでに受験モードに切り替わった模様です。

 

 

今年度の滋賀県公立高校一般入試まで、
残り100日を切りました。

 

 

現在中2の生徒さんにとっては、
受験まであと1年と2~3ヶ月ほどです。


ここから頑張って勉強して、
夏には志望校の合格圏内の実力に
なってほしいですね

 

そのために塾としても全力でサポートし、
生徒と一緒に頑張っていきますよ。

 

 

だから自習にもどんと来い!!!

 

 

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は12/15です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。