個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

中2、中3が頑張ってる横で、中1は・・・

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

 こんにちは。南草津校のフジッキーです。

 

どうもこの時期面談をしていると、
中3や中2の受験モードになっている子たち
のことばかり注目してしまいますが、

そのすぐ隣では、
中1も頑張っているんですよね。

 

南草津校では、今回の面談の直後から
週3~5日の頻度で自習室に来る
中1の子たちも現れ始めています。


その中の一人に、
今まではテスト前だけ自習に来ていて、

普段は全く来ていなかった男の子がいます。

その男の子は英語がとにかく苦手
英単語が読めないし書けない...(っд`)

しかし、三者面談の時に、
「このままやったらホンマにやばい!」
本人自身が焦りを感じていました。

そこで、すかさず
「自習来ようか!(・∀・)」
と誘わしてもらいました(笑)

結果的に、
毎週火・水・木の3日間
に自習に来ることになりました。

自習ですることは、
もちろん英単語のテスト


英単語が苦手な男の子に課したノルマは、
「2~3単元ずつ英単語のテストをして、
 少しずつでいいから合格すること」

 

それで今週から自習をスタートし、
実際にテストを受けてもらいました。

初日で英単語の「英→日」は難なくクリア

 

その後英単語の「日→英」に移りましたが、
なかなか合格できず・・・(っд⊂)


3日目の木曜日。
授業中に
「先生!ちょっといいですか!!」
と呼び止められ、

「授業終わったら英単語のテストしたいんで、
 先にテスト印刷しておいてもらってもいいですか!?」


と、元気良く言ってくれました!


その授業の後、すぐにテストを受けると
20点中16点で合格!

合格ラインの80%ギリギリでしたが、
しっかり合格してくれました。






実はこの男の子、
夏に一度このブログでも登場しているのですが、
(その時の記事はこちら。)

今まで痛い目を見ていた英語なのに
自習でテストを受けている現在は、
テストすることを嫌がっていません。
(自分からテストしてますしね(笑))

夏にはテストが受からずに
居残りになって泣きながら合格しましたが、
今は少しずつ成長していっているようです。

まだまだ自習のテストも始めたばかりなので、
小さな功績ですが、少しずつ積み重なって
大きな結果になるように
こちらもしっかり応援していきます。


中3、中2が頑張っている横では、

その頑張りを見て
中1も影響を受けているのかな
と思う今日この頃でした~

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は12/30です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。