個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

サバイバルテスト=のび太にとってのジャイアン

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

こんにちは。南草津校のフジッキーです。

明日はクリスマスイブですね。
草津校では看板に電飾をされているそうで、
すっごいクリスマス感が出ていいですねぇ。

 

一方こちらは、
注文していた電飾が一向に届かず...ヽ(o`Д´o)ノナンデヤッ

クリスマス感が出せずに困っておりますorz
(クリスマス用に頼んでるのにクリスマスに届かんとは)


仕方がないので、塾生にお菓子を配り歩いてます(笑)


さて、今日から小中高いずれの学校も冬休みになり、
お昼からサバイバルテストや自習に来る生徒たちがたくさんいます!

自習室でサバイバルテストをしていると、
当然仲の良いグループも集まるわけで。

今日はそのグループの中の1つで、
中2の男の子たち2人が、前後に並んで座っていました。

しばらく学校の課題やサバイバルテストをしていたのですが、
前の席に座っていた男の子が
学校の課題を終えた後に息抜きがてら(?)、
バイバルテストをしている後ろの席の男の子に
ちょっかいを出してきました。

後ろの席では、数学のサバイバルテストをしていました。
ちなみに数学のサバイバルテストは合格不合格ではなく、
全問解けるまで解き直し!という方式です。

f:id:xeducation:20161223221958p:plain


10問ほど解き直ししなければならない問題があり、
後ろの席の男の子が考えていたのですが、

そこへ、前の席の男の子が
「これってこうやって解いたらええんちゃうん。」
とアドバイスし出しましたΣ(=ω= ;)


すかさず
「人が解いてる邪魔したらアカンで!」
とアドバイスを止めさせたのですが、

前の席の男の子は
「ちょっと教えただけやん。」
と納得いかないようでした。

「これは○○くん(後ろの席の男の子)が
 自力で解かなアカン問題やねん。
 自分(前の席の男の子)が教えることで、
 ○○くん(後ろの席の男の子)の考えるチャンスを
 奪ってしまうんやで。
 やからアドバイスしたらアカンねん。」

と伝えると、分かってくれましたが...


テストに受かれず居残りになった友達がいる場合、
その友達についついアドバイスをしてしまう子は
少なからずいますね。( ´д`)=з


・悩んでいる友達を助けたいから
・早く友達と一緒に帰りたいから
・自分だったら余裕で解けるから

など人によって違うと思いますが、
今挙げた理由はどれも
【友達のため】ではなく、【自分のため】の理由です。
そんな理由で、他人の勉強を奪ってはダメです!


バイバルテストでは、

悩んで悩んで考え抜いて
自分一人の力で解けた!

という経験をして得られるものもあるのです。

 

例えるなら、
帰ってきたドラえもん
ジャイアンと一騎打ちしたのび太のように。


帰ってきたドラえもんでは、
ドラえもんが未来に帰ってしまうことになります。
ドラえもんに安心して未来に帰ってもらうため、
一人でもうまくやっていけるよということを証明するために

のび太ジャイアンと一対一で勝負をすることになります。
f:id:xeducation:20161223221856p:plain
結果、ボロボロになりながらも
何とか自分一人の力でジャイアンに勝ちます。

そして、自分一人でも大丈夫だという自信を持って
ドラえもんを未来に送り出します。


 




フジッキーは、
この時ののび太のように、
自分一人でも問題を解決できるんだという自信
を得てほしいと思ってます。

はたから見ると意地悪してるようにも見えるかもしれませんが、
どんなに難しい問題でも
できれば自分の力で解決する経験をしてもらいたいです。

 


もちろん全く進展が無い場合はアドバイスすることも必要なのですが(^-^)

 

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は1/15です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。