個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

見えない努力は実を結ぶ

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

こんにちは。南草津校のフジッキーです。

いよいよ年の瀬ですね。
師走の文字通り、
バイバルテストの採点やら自習の質問受けやらで
教室中を走り回っているフジッキーです(笑)

 

さて現在冬期講習の真っ只中、
小学生から高校生までたっっっっくさんの塾生が
バイバルテストを行っています。

あっさり受かる子がいれば、
不合格連発で丸一日同じテストをしている子も。

その中で一人の中3受験生が根性を見せる場面がありました。

 

その子は中3の男の子で、
先週末に英語構文の和訳テストをしていました。


が、20点満点中10点前後しか点数が取れず、
不合格をさまよい続けて、満点にまでなってしまいました。


不合格の度に見直しはしているのですが、
返ってきたテストの確認のみ。

「暗記のプリントはあるの?」
と聞くと、

「いや、今日は持ってきてない。」

・・・・・・・なんと・・・まぁ・・・・


不合格が続き、合格ラインが満点になったことで
本人もかなりイライラが募った様子で...

気持ち的に続行不可能ということで、
その場は別の科目の自習をしていました。


そして週明けの月曜日。

その男の子は昼一番に塾にやってきました。

そして席に着くなり、
「先生、英語構文のテストお願いします。」
「あ、前の(続きの)やつです!」

とテストを受けていました。

もちろん、前回の続きから、
合格条件は満点を取ること。


テストを印刷しながら、
これ不合格やったら、
この子また機嫌悪くなるんじゃ・・・
そうなったら声かけづらいなぁ~

とか考えていたのですが、

座席までテストを持って行くと、
その男の子はなにやらノートを確認中。

テストがやって来たことで、
ノートを閉じて片付けたのですが、

そのノートにはびっしり
構文が練習されていました。

それを見て、
あ、これ土日にやったな
と悟りました(笑)


そして、一発で満点合格☆


すごいなぁ!満点合格やで!!
よーやったわ!えらい!!

とテストを返して
思わず拍手しましたよ(笑)

土日に家でやってきたん?

と聞くと

「いや、あんまりです。」
と謙遜しながらも
めちゃくちゃいい笑顔で
答えてくれました。


おにーさん顔に出とりまっせ


合格できないことにイライラしながらも
家に帰ってから必死に書いて覚えたんでしょうね。


最初はイライラして近寄りづらいオーラを出していましたが、
人に見せないところで相当の努力をしていました。

その結果、無事に合格できて、
本人のイライラも無くなり、
その日は他の科目のサバイバルテストでも
とんとん拍子に合格していました。


影で努力したことが
この男の子に良い流れを呼んだんだと思います。


何にしても、
受かったときに見せてくれた笑顔が
本当に嬉しかったという気持ちが溢れていて、
こちらもいい気分にしてもらえました。


2016年も残りわずかですが、
最後にこんなほっこりした気分になって、
ほんとに良かったです。

しかしもちろん本番はこれから。
これから先はもっと研鑽を積まないといけませんね!





さて、今年もありがとうございました。
2017年、皆様にとって良い年になりますように。

それでは良いお年を!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は1/30です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。