個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

サバイバルテストで身に付く意外なもの

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



こんにちは。草津校のタタミです。

草津校でも南草津校でも冬のサバイバルテスト真っ最中です。
先日のフジッキー先生のブログでもありましたが
生徒たちは本当に様々な表情を見せてくれます。


今日はある中1の男の子のお話しです。

この男の子、長期休みでのサバイバルテストは初めてでした。
通常の授業でのサバイバルテストは
勉強のコツを覚えたようで大体が順調にクリアしていきます。

そして今回、冬のサバイバルテスト。

今までの復習ということもあり
勉強しなければならない範囲がたくさんあります。

範囲を渡した時は
「うわ~ これ大変やなぁ」
と完全他人事モードでした*1

今週のアタマに一回目を迎えた際

なんと

13時半から22時までずっとテストを受けていました。

途中ちょいちょい泣き言も入りましたが
我々も心を鬼にして…聞き入れません。

そんな時に
「ほんまに帰れへんとは思わんかった・・・(/_;)」
と半泣き状態。



そして今日。


14時から21時と
ちょっと時間が縮まりました!


ずっと見守っていたのですが
前回と違うところが何点かありました。


泣き言を言わなかった
テストの受け方が変わった
(とりあえず受けるぞ~ から 1枚1枚を丁寧に)
自分なりの気分転換の方法を見つけてきた
(合格しなくて心折れそうな時は教科を変えて気分転換!)


f:id:xeducation:20161228212139p:plain
これで合格したい… 



その子曰く
「めっちゃしんどいねんけど・・・
根性ついてる気がする(笑)」

「学力もついてるんやろうけどな(笑)」



確かに見ていて思います。

時々水分補給とトイレ休憩をするくらいで
それ以外は黙々とテストを受けるか
勉強をするか、のどちらかでした。

塾に通いだした最初の頃は
1時間の自習すら続かなかったのに
今は7,8時間も続けて勉強できるようになりました。

バイバルテストで学力をつけることは
当然なのですが、
根性や粘る力を身に付ける
ことができるのです。



この調子で来年も諦めずに
取り組んでいって欲しいですね(`・ω・´)


f:id:xeducation:20161228212745p:plain
やった!合格~!!


2016年も色々ありました。
来年も様々な生徒の表情などを発信していけたらと思います。

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は1/30です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。

 

*1:+_+