個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

この冬根付いた良い習慣

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します。

こんにちは。南草津校のフジッキーです。

 

新年が始まってもう10日経ちましたね。

早いですね~(^-^;)

 

そして今日から小学校中学校とも
3学期が始まりましたね。

 

 冬休み・お正月気分から一転、

いつもの日常に戻りつつ、
自習に来る習慣やサバイバルテストを受ける習慣を
しっかり維持していってもらいたいところです。

さて、今まさに新学期が始まる時期ですが、
先週末から残っていた冬の宿題をどっさり持って
自習に来ていた中2の男の子がいます。

月並みの文句ですが、
まだ宿題終わってないんかい!Σ(´Д` ||)
もっと早くやっておきぃや(´゚д゚`)

と言葉が出そうなぐらいの遅さです。


そんな男の子ですが、
粘りに粘り...始業式の前日に宿題を終了させました。

 

「よっしゃあ終わったぁぁぁ!!!(゚Д゚ )」

 

と宿題が終わった後、特にすることがない様子だったので、

はい、これ(´∀`)つ

と、冬のサバイバルテストを渡してあげました(笑)

 

 

 

 

案の定反応は、

「えぇ!?これやるんですか!?」

f:id:xeducation:20170110225214p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

Yeah( ̄ー ̄)b

 

 

というわけで、本人は不本意かもしれませんが、
テスト2周目に突入させて頂きました( ̄ー ̄)

 

ちなみにその男の子は12月末に1周目を終えていました。
最後のテストから2週間ほど経ってはいますが、
それなりに覚えていたようで、

漢字と数学の2枚をその日のうちに合格。

イヤやイヤや言っていましたが、合格してその日は終了しました。

そして翌日、
その男の子が自習に来て、席に着いてすぐ、
「先生、昨日の続きのテストお願いします。」

 

 

 

 


Σ(゚Д゚)

・・・お、おぅ!印刷するからちょっとまって!

とこちらが焦ってしまいました(笑)

まさか自分からサバイバルテストの2周目に取り組みだすとは...


テストが進むにつれて、
1周目よりも少々難しい内容が入ってきていたのですが、
その男の子は淡々とテストをこなしていきました。
(しかも授業ラストの21時40分まで残って!)


しかも解ききれなかった問題は
「先生、これ明日続きやるんで、置いといてもいいですか?」

と次の日もテストすると自分から言ってくれていました♪



冬休みが明けて部活も始まり、冬期講習も終わったので、
自習に来るペースは落ちるかなと思いきや、
自習に来て勉強する習慣は根付いたようです!


この調子で、
冬の間に根付いた良い習慣がどんどん根を張るように
こちらも一緒に頑張っていきます!

f:id:xeducation:20170110225312j:plain

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は2/15です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。