個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

入試対策!(面接)

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

こんにちは。南草津校のフジッキーです。

 

高3生は現在受験真っ最中!
中3生も来週からいよいよ受験に突入です!
授業でも自習でも、
受験生はみんな全力で勉強しています!!

そんなちょっとピリッとした教室の中ですが、
先日、一風変わった勉強?をしている生徒がいました。

その生徒の担当講師も
一緒に授業後に居残りをしていて、

 


担当講師( ̄^ ̄)
「なぜ本校を志望されたのですか?」

生徒(゚ー゚)
「はい。御校を志望したのは、・・・・・
 ・・・・・中略・・・
 ・・・と思ったから御校を志望しました。」

f:id:xeducation:20170203220755p:plain

と、面と向き合って面接の練習をしていました!


ウチではさすがに面接対策は行っていませんが、
生徒が考えてきた文言を練習したい
ということだったので、
たまたま空き時間のあった担当講師が
面接官をして練習していたのです。


ただ、聞いてみると、
考えてきた文章が丁寧すぎて、
言っていることが
長ったらしくなっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)


学校の先生からも、
まとめるようにと指導を受けていたようですが、
本人にはなかなか難しかったようで。


「みんな緊張して頭真っ白になるって言うけど、
 オレは言いたいことが、ぶわぁって出てきて、
 どこから言えば良いのかわからんくなる・・・(>_<)」

と本人も悩んでいました。


なので、

ここで区切れば~( ̄◇ ̄)ノ
結論から言えば~(´ ▽`)ノ

と、こちらからも色々ツッコんでいました(笑)

 

 

 

 

 

そしてその次の日、
その子が自習に来て
授業後に手の空いた講師と面談練習!

 

質問に次々答えているのですが、

めっちゃスラスラと言えてる!ΣΣΣ(・口・)


家でも学校でも相当練習してきたようで、
面接官をしていた講師も思わず、
「すごいですよ!?
 どんな質問でも返せてますよ!!」
と唸るほどでした∑(゚□゚;)スゲェ



英数国理社の5科目や小論文などの試験に向けて
対策をしている生徒たちが多い中、


面接の練習ももちろん立派な入試対策!!!


あと必要なのは、
本番で緊張しないこと(* ̄∇ ̄*)

f:id:xeducation:20170203220709p:plain




この週末は、
本命の私立に向けて、
心のコンディションを整えてもらいたいところです!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は2/28です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。