個別クロスの教室から

個別クロスの教室から、日々の様子、塾生たちのがんばり、奮闘する雰囲気をお伝えします。

リベンジ待ってます!

【中高生向け】サバイバルテストで【わかったつもり】をブッ飛ばせ!

勉強してるのに、頑張っているのに、納得のいく成績がとれてない人に効果的!

部活と同じように、テストでも本番の前に「練習試合」をしませんか?

それがサバイバルテスト! 2学期無料体験受付中です。

お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


こんにちは。草津校のタタミです。

日々寒くなってきていますね。
我が家でもついに炬燵が登場しました。
今は炬燵から離れられない日々を過ごしています(笑)


今日はいつもとちょっと毛色の違う話を。
私個人的に面白かったお話です。

ある中1男の子の話です。



この男の子、結構早い時間から
自習にきてくれる子です(*^-^*)

なので1対1で話す機会が結構あるのですが・・・


「せんせ~ 学校で単語テストある~ やばい!」

暗記が本当に苦手な子ですので
悲壮感でいっぱいの顔で自習に参上・・・(/_;)

f:id:xeducation:20161110205929p:plain



ちなみにその単語テストは来週の月曜日らしいです。

そこでその男の子に勝負(?)を挑んでみました。


「じゃあその範囲のテストを今日しようか?
〇時までに8割以上合格できるように今から覚えようか」

「うん 分かった」


「んで、もし合格せんかったら
変顔で写真撮って貰うで~(*^^)」

えぇ!!! 嫌や!!!

と本気で嫌がる男の子。

「その代わり合格したら
先生が変顔で撮るわ・・・」

お!!それやったらやる!!!!

と異様に燃え始めました(笑)


f:id:xeducation:20161110210112p:plain 一気に火が着きました



本当に覚えるのが苦手な子ですが
黙々と手を動かし、ブツブツとつぶやき始めました。

いつも英単語を覚える時に自分のノートに
練習をするのですが、いつもの3倍くらい書き込んでいます。


タタミ、ちょっとピンチ(笑)




そして決めた時間がきたのでテストタイム。

勿論サバイバルテストで範囲を指定して印刷~。


いざ 勝負!!

f:id:xeducation:20161110210710p:plain 
といっても私は特に何もしていませんが(笑)








「先生・・・リベンジさせてください・・・」

f:id:xeducation:20161110211348p:plain

惜しくもあと1点、合格点に届かなかった男の子。

泣きの一回が入りました。

もちろん断りました(笑)





「次は・・・(合格ラインは)満点合格で良いんで・・・
お願いします!!!


おお!!自分からハードルを上げてきた!!

というわけで時間の都合上、
泣きの一回を明日に行うことになりました。

先生、俺 明日 絶っっっ対合格する・・・!

「明日、リベンジオッケーしたこと
後悔すんで、先生(笑)」


ちなみにその男の子、
教室を出る時までずっと単語を書いた紙を見ていました。


本来ですと、泣きの一回は受け付けないのですが
採点後の男の子の様子を見ていると
真剣に取り組んだけれど、悔しい結果になったのが
ひしひしと伝わってきたのでリベンジを受けました。


悔しさとやる気が
ものすごく満ち溢れていました。

その勢いであと少し詰めれば
合格できるでしょうね(*^^)


本当に素晴らしい姿です・・・しみじみ




先生はその姿を見られるなら
いくらでも変顔しますよ~!!!(笑)


明日のリベンジ楽しみにしています!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~ 

【塾向け】頑張っている生徒を後押しする「サバイバルテスト」

講師の手間を省き、生徒のアタマを動かして成績UPへ!

ご希望の方には、詳しい資料と英語のサンプルをお送り致します。(中2中3サンシャイン or 中1~中3ホライズン)

それ以外の科目のサンプル(数・理・社)については、当塾にお越し頂ければお渡しできます♪

英語のサンプル使用期限は11/30です!

バイバルテストについての詳しい説明はこちら

バイバルテストのサンプル・資料請求のお問合せはこちらまで。